12月 31, 2008 | In: 未分類

はてブ2万件突破:2008年の年の瀬に

なんだか全く更新が途絶えたままに2009年を迎えようとしている当ブログですが、ふと本日はてなブックマークの自分のページ(id:udy)を見直していたら、いつの間にかブクマが2万件を突破していました。

記念すべき2万件目のブクマは
セレッソ森島最終戦のポスターが素敵:じだらく-マーケティングが語りたいけど語れない人のブログ
http://b.hatena.ne.jp/udy/20081215#bookmark-11299025
でした。

ちなみにスタートを振り返ってみると、最初にブクマしたのは2005年の6月5日
PhotoBlox translated into Japanese: BUB-SITE.com
http://b.hatena.ne.jp/udy/20050605#bookmark-292502
だったので約3年半で2万件ということになります。
とは言っても、2件目のブクマが2005年の12月22日なので、最初のブクマから半年くらいはもっぱらROMだったわけですが・・・

ここからは、せっかくなので、はてブまわりのツールを使って私のブクマについて調べてみることにします。

まずは「好みの近いはてなブックマーカーを探そう!
直近のブックマーク30件を元にブックマークの傾向が近いユーザをランキング表示してくれます。

1位はid:Ubuntuさん・・・んー予想通りあんまり参考にならない感じ。

次に「はてブお気に入りサジェスタ
お気に入りに加えたくなるかもしれない、友達になれるかもしれない、ファンまたはストーカーかもしれない、そんなブックマーカーさん達を勝手に一覧にしてくれます。
(検索結果別のurlは発行してくれないらしい)

おお、お気に入りに推薦されている人達が割と合ってる・・・かも!
とりあえず、id:yukky2001さんをお気に入りに追加してみました。

年が明けてしまいそうなのでどんどんいきます。

はてなブックマーク今日のおすすめ
その名の通り、自分のはてなidを入力すると、お薦めの(まだブクマしてない)記事を挙げてくれます。

これは、お気に入りの中からさらに選り抜きの記事を挙げてきたということでしょうか・・・
お気に入りに大量登録しているユーザにはいいかも。

次。
Hatena Bookmarker Ranking
はてなブックマークのがんばっているユーザーと人気エントリーのホスト名ランキングだそうです。
ブックマークしているユーザー(プライベートを除く)が20を超えているエントリーを対象に、最初にブックマークした10ユーザーを集計しているとのこと。
私は現在27位の模様。id:dankogaiid:Ubuntuに挟まれているというなんともコメントしがたいポジションですw

思ったよりは1ゲットが多い印象。
そして参考にしたかもorされたかもランキングははてブ中毒者一覧と化していて案の定参考になりません・・・

さて、そろそろ時間が迫って参りましたので最後の一つ。
はてブチャート
はてブユーザのブックマーキング時間帯などをチャート化してくれるという大変余計なことしやがって迷惑極まりない素晴らしいサービスです。

・・・こころなしか、昼休みの前後に大量にブクマしているように見える気がしますが、これは多分昼休みです。いや、絶対そうです。
ブクマしている時間帯が一般的な仕事時間にモロ被り? いやだから気のせいです!!

あー、あと今年の9月を境にブクマのペースが落ちているのは、部署が異動になったからですね。
これは、真人間に戻りつつあるという意味でいい傾向と言えるでしょう。

そんなわけで、駆け足で自分のはてなブックマークについて見てきました。
これから初詣だ!

皆様よいお年を!!