5月 10, 2007 | In: Social Media, もごもご
もごもごはtwitterではなくmixiキラー
Dragon Fieldの作った、ミニブログSNS?「もごもご」が面白いです。
そして深夜2時にして異常な速さで流れるスレ・・・もしや、次にくるのはコレ?
昨日ネットランダムさんのこちらのエントリを読んで初めてその存在を知り、仕事の合間を縫って登録してみたんですが、私はどうやらtwitterよりもこちらの方が好みのようですね。
twitterともごもごの違いはどこにあるかというと、それはひとえに個となるのを求めるか、人との絡みを求めるか、という部分にあるような気がします。
twitterは最初ひとりぼっちで寂しい。
虚空に向けて独り言をつぶやいているような気分になります。
ブログにtwitterのアドレスをのっけてる人を見つけてはちょぼちょぼFrend増やしたりして。
ゆるく気軽にコミュニケーションとか言っても、誰もいないところで気軽に独り言をつぶやくのは意外に気軽じゃない気がします。
そこにいくともごもごは懇切丁寧であります。
みんなの広場に行けばしりとり大会やってるし、コメント単位でレスもつけれるし、てきとーに好きなこと・興味のあることをキーワードに入れておけば勝手にタグになって同じ趣味とかご近所さんを紹介してくれるわけです。
誰かがお題を出せば、テーマ別掲示板に早変わりです。
とにかくユーザーの発信した情報をありとあらゆる角度からつなぎ合わせている印象を受けます。
サービスの根っこにあるコンセプトとしては、むしろmixiの後継者なのかもしれません。
twitterをはじめてからmixiにログインしている時間が減ったという声が最近いくつかのブログで聞こえてきていましたが、むしろmixiのメインユーザーとの親和性を見るならば、もごもごの方が本命になる可能性もありそうに思えます。
あ。
その場合、twitterはorkutってことになるのかな?
Pingback: tommy's input/output statement.()
Pingback: tommy’s input/output statement. » links for 2007-05-11()