11月 26, 2007 | In: 未分類

19780123

突然ですが皆様、占いなどはお好きですか?

中るも八卦、中らぬも八卦とは申しますが、科学文明の発達した昨今におきましても占いの人気は衰えを知らぬものがございます。


れはもう、この世界の仕組みというのは私たち凡人からすれば不可思議にして理不尽極まりないものでありますから、非科学的と言われながらも朝のテレビの星
座占いで本日の運勢に五つ星がついているのを見れば、微かながらも浮き浮きとする心を抑えつつ職場に赴くのも無理なきことと言えましょう。

ちなみに私の星座は水瓶座。
_______________________________________________________________________________________


合理的で、頭の回転が良く、発想も豊かで、いわゆる天才と呼ばれる人物が多い星座です。


進歩的で、一つ先の世界を常にいっているので、自分が生きている現在に孤独感を感じる人も
いるようです。また神経質な人も多いようです。

権威や形式、地位にこだわらず、自由を愛します。
そして感情より知性、理性を重んじるので、表面上はクールに見られることもあります。

__________________________________

「天才と呼ばれる人物が多い」ことと私が天才であるかどうかとが全く無関係なのが残念でなりません。
 
ちなみに動物占いでいうとペガサス
_______________________________________________________________________________________

親や恋人などに束縛されたり、ひとつの場所に拘束されるのが大嫌いな性格。いつも自由な身でいたいのです。おまけに、細かく指図されるのもイヤです。  

怠け者ではないけれど、細かい用事が重なったりすると、面倒くさく感じてしまいます。アバウトで大ざっぱな性格だから…。

12動物キャラの中で最もカンが鋭いタイプ。また、発想力が豊かで、とつぜん、良いアイディアを思いついたりします。

「うん、うん」と相づちを打ちながら、熱心に人の話を聞いているように見えて、考えているのは全然違うほかのこと! 社交辞令も多かったりします。

いつもどこかに飛んでいってしまい、行動パターンも謎。周りの人につかみどころのなさを感じさせる人柄です。

__________________________________

読むたびに思いますが、こんなキャラが近くにいたらメンドくさいでしょうね・・・マイミクの皆様おつかれさまです。

ついでに細木数子先生の六星占星術も見てみましょう。火星人(+)らしいです。
_______________________________________________________________________________________

火星人は「知恵の世界」に住み、マイペースでプライドが高く、反骨精神が旺盛です。しかし、その行動において「奇人・変人」が多く、まわりが理解されない傾向があります。
 火星人は、初対面の人に対して、とても”人見知り”をします。これは多分に火星人の中にあるプライドの高さや、警戒心の強さが影響しています。つまり、
プライドが高いために、人に腹をさぐられたり、自分の考えていることを先回りして指摘されるのが何よりも嫌いですし、人から干渉されるのも大嫌いなので
す。
 また”知恵の世界”に住むだけに、ものごとを深く考えすぎたり、警戒心も強く、そのため、心の底で思っていることを、なかなか人に明かそうとはしませ
ん。本音と建前をうまく使いわけ、相手の質問をはぐらかして楽しんでいるようなところがあります。______________________________________________________________________________________

orz・・・読まなきゃよかった。

ま、まあこんな感じでですね、これらの占いは生年月日だけで私の性格から運勢、はては結婚すべき異性像まで懇切丁寧に教えてくださるわけです。大変ありがたいことですね。

しかし、ですよ。もし貴方が占いに対して疑い深い人であったなら、きっと思ったことがあるはずです。
「いやいや誕生日なんてあてにならんて!じゃあ何かい、生年月日が同じ人は同じような性格で同じような運勢になるのかい?」

ねえ。
そんなわけで、ちょっと遅くなりましたが先週の三連休に行われたmixiの19780123オフ会です。
まんまですが、ようするに1978年1月23日生まれの人が4人ばかり集まって(あと名古屋にも7人集まって)オフ会やったわけです。

果たしてキャラはかぶるのか!?

一応事前に漠然と予想していたことを書くと、「引っ越し・転職が多そう」て思ってました。
学校卒業して、そのまま就職して、そのままずっと同じ会社でまじめに働いている人なんていないだろう、と。

で、どんな方々がいらっしゃったかといいますとね。

1人目
子供の頃は親について海外生活が長く(ジャカルタとかニューヨークとか)美大卒業後にデザイン会社に入るも数年後独立、今に至るそうで
「日本で会社つくると今は1円会社ってありますけど、手続きとか全部含むと30万以上かかっちゃうでしょ。でもアメリカに会社作ってそこの日本支社つくることにすれば10万円で済むんですよ」
社長!のっけからお役立ち情報ありがとうございます。
「アメリカに会社作るだけなら2万円かからないですよ」
マジっすか。特に商売は思いつかないけど2万円なら作ってみたいな、会社。

2人目
九州出身で大学は京都。その後就職してまた九州に戻られた(?)のだけど東京に出てきたくて転職。来年頭には退職してアメリカに留学、マーケティングの資格をとりたいとのこと。
「病院向けの経営コンサルやりたいんですよ、ほらお医者さんって医療のプロだけど経営のプロじゃないから」
素晴らしい着眼点と行動力だと思いますよ。あー俺も人生そろそろ考えんと。

3人目
北陸出身で地元の高専卒業後そのまま地元の工場に就職・その後営業として東京勤務に。転職はなし。

おお。普通だ!普通の人だ!!

「5〜
60歳の経営者の方を温泉で接待する時はコンパニオンにあらかじめ札を握らせておいてですね、『申し訳ございません、本日パン食い競走をするつもりでした
が、私の不手際でパンを用意できませんでした!代わりといってはなんですが、このパンストでご勘弁を〜』とコンパニオンに生パンストを脱がせると大変喜ば
れます」

紛うことなき筋金入りの法人営業・・・

「ランクの高い方の接待の場合はコンパニオンに更に多めに握らせ、生パンストを生パンティにグレードアップさせます」

ジャパニーズビジネスマン!!

どうやら私の予想は外れに終わったようです。生年月日が一緒なくらいで性格やら生き様やらが似通ったりはしないものですね。

「いやあ、でもさっきの会社を友人と一緒に立ち上げられた時の話は刺さりましたよ。実は僕もベトナムに現地の人と一緒につくった会社を持ってるもんですから」

  

 

    ち  ょ  っ  と  ま  て

今なんと?

「もちろん僕は仕事がありますから実務は現地の共同出資者の方が社員を指揮してやってます」

表では会社一筋サラリーマン、しかしてその真の顔はベトナム企業のオーナー・・・全然普通じゃない。。

オフ会は7時に始まり、11時を過ぎるまで続きました。時間が経つのはあっという間で、全員初対面とはとても思えない程に盛り上がり、私達はまたの再会を誓って別れました。

終わった後につらつらと振り返るならば、私もそこそこにレール外れ気味な人生だと思っていたのですが、私と同じ星回りの方々は全体的により波瀾万丈な生活を送ってられるようです。

占いって案外中るのかもしれないなあ、などと今回のオフ会を経て思うようになったのですが、結論を出すためには更なる調査が必要でしょう。
そんなわけで「次のオフ会も出席しよう!」と密かに誓った三連休初日の夜でした。