5月 9, 2007 | In: Social Media

アルファブロガーはネットの神となり、ソーシャルメディアは天使の大軍となるのか?

先月下旬、4月23日にアルファブロガー真性引き篭もりさんが1つのエントリーを上げました。
タイトルは
人様のブログのエントリーを全文パクってブログを無数に作成し、誘導とSEOに利用したインターノウス株式会社の中舘宏輔は即死死ね。
というなかなか刺激的なもの。

内容については、タイトルのまんまです。このエントリは大層な評判となり、はてなブックマークをはじめとする多くのソーシャルブックマーク、ソーシャルニュース、ブログなどで取り上げられました。


ちなみに私がこのエントリーを読んだのは、公開された翌日のことです。
その時、↑のエントリに記載されていた、「中舘宏輔」のGoogle検索の結果に飛んだら、既にこの真性引き篭もりさんのエントリがしっかり上位に組み込まれているのを発見。私はその検索ページをNewsingに「 アルファブロガーを怒らせるとこうなります」というタイトルでアップし、これも獲得ポイントが800ptを超える人気トピックとなりました。

この時点で「中舘宏輔」をキーワードに検索した際のGoogleの検索件数は29件(まさかこんなことになるとは思ってなかったので、キャプチャ取ってなかったのは大失敗!)。

それから2週間が経過しまして、ふとどうなったかと思って今日検索してみたら・・・

中舘宏輔 の検索結果のうち 日本語のページ 約 18,500

約2週間で600倍に膨れ上がっております。
ついでにYahooでも検索してみました。
http://tinyurl.com/yskmj2

こちらでは5月8日現在で1,670件と一桁違いますが、それでも激増していることに違いはありません。
しかもYahooの場合、燦然と1位に輝いているのは、
はてなブックマークのタグ「中舘宏輔 」 ・・・

さて、それではここでGoogleとYahooで「中舘宏輔」というキーワードで検索した場合のそれぞれ1位から10位までを見てみましょう(2007年5月9日時点での検索結果)。

Google(1〜10位)

代官山散策 – ベンチャー社長ブログ(ドリームゲートの起業家ブログに中舘さんがコメントを書き込んだもの) 

真性引き篭もり/entry(真性引き篭もりさんの元エントリ)
 

人様のブログのエントリーを全文パクってブログを無数に作成し、誘導と …(Choixからの真性引き篭もりエントリへのリンク) 

はてなブックマーク – 真性引き篭もり – 人様のブログのエントリーを …(はてなブックマークからの真性引き篭もりエントリへのリンク) 

はてなブックマーク – te2889のブックマーク / 2007年04月25日

インターノウス、ミスタージョブス公式ブログ(中舘さんの公式社長ブログ) 

国境を越えろ(gooブログからの真性引き篭もりエントリへのトラックバック)

PixNews:人様のブログのエントリーを全文パクってブログを無数に作成し …(PixNewsからの真性引き篭もりエントリへのリンク) 

Yahoo!みんなのトピックス – トピック詳細 – 人様のブログのエントリー …(Yahoo!みんなのトピックスからの真性引き篭もりエントリへのリンク)

「真性引き篭もり/人様のブログのエントリーを全文パクってブログを …(Taggyからの真性引き篭もりエントリへのリンク) 

Yahoo(1〜10位)

はてなブックマーク – タグ 中舘宏輔


Shikalog(はてなダイアリーからの真性引き篭もりエントリへのリンク、なのかはちょっと不明。中舘宏輔に関するリンク・記述は見当たらず)


忘却防止。 – ブログの閉鎖で感じる虚無感(はてなダイアリーからの真性引き篭もりエントリへのリンク)


ミスタージョブスというIT専門の求人情報サイトを作った社長のblog …(中舘さんの非公式?ブログ)

人様のブログのエントリーを全文パクってブログを無数に作成し、誘導とSEO …(Choixからの真性引き篭もりエントリへのリンク)


インターノウス、ミスタージョブス公式ブログ(中舘さんの公式社長ブログ)


「盗作」に関連した写真、動画、ブログ、2chスレッド – はてなRSS(「盗作」をキーワードにしたはてなRSSからの真性引き篭もりエントリへのリンク)


Yahoo!みんなのトピックス – トピック詳細 – 人様のブログの …(Yahoo!みんなのトピックスからの真性引き篭もりエントリへのリンク)


PixNews:人様のブログのエントリーを全文パクってブログを無数に作成 …(PixNewsからの真性引き篭もりエントリへのリンク)


無謀ドライバー続出…台湾も飲酒運転など追放へ – Choix …(Choix・・・なんだけど、特に中舘宏輔に関する記述・リンクは見当たらず)

Google、Yahooともに10位までのうち8件を真性引き篭もりエントリと、それに対するソーシャルブックマーク、ソーシャルニュース、ブログからのリンクが占めています(厳密に言うとYahooにはつながりが見つからない記事が2件あるのですが)。


(余談ですが、こういうケースでGoogleとYahooの検索結果を比較すると、SEOやってる人なんかは有益な情報を見出せそうな予感)
で、こちらの中舘さんが代表を務められているインターノウス株式会社というのは、「ミスタージョブス 」という求人サイトを運営されているわけです。
当然ながら求人サイトということはこれから企業に新規営業をガンガン掛けて行かなければならないはずです。

ちなみに、私は会社では人事をやっているのでそういう営業電話がよく掛かってくるのですが、こういう新興の自分が知らないサイトの場合、とりあえずその場で検索してみるんですよね。
そんなシチュエーションで人事担当が検索したページが
こんな感じ だったとしたら・・・営業さん、お気の毒にとしか言いようがありません。(ただ、今回のケースは自業自得としかいいようがないので同情しがたいわけですが)

もちろん、今回の事例はアルファブロガー「真性引き篭もり」の力が凄かったから、というだけが原因ではないでしょう。

そこに書かれていたインターノウス株式会社の行為があまりにひどく、かつネットユーザーの忌み嫌うスパムに関するものであったことが多数のブックマーク・ピックアップを呼び込んだことは想像に難くありません。

しかし、この告発を行ったのが、いわゆるアルファブロガー級のブログでなかったなら、やはり短期間でここまでの広がりを見せることはなかったように思われます。

そして、この情報伝播を加速させたのが、ここ1年程の間に雨後の筍の如く乱立したソーシャルブックマーク・ソーシャルニュース系のサイト達であると言えるでしょう。

あたかも神が不信心者に罰を与えんがために杖を振り上げた瞬間、周りを取り巻く天使の大軍が襲いかかってくるが如く、スパマーとはいえ曲がりなりにも企業法人のネット上での評価が、たちまちドン底へと突き落とされたのです。
アルファブロガー+ソーシャルメディア、このコンボはあまりにも強力に思えます。
ただし、この神と天使の大軍は、あくまでも小さな世界での影響力しか持ち得ていないことに留意しましょう。
彼らは今後、もっと強大な力と戦わなければならない可能性があるのです。
その戦いの話は、またの機会に。